DE耐


インリンク茂木で開催された「DE耐」に参加してきました。

本来なら100ccのバイクなんて持ってないし、まったく縁の無いイベントだったんだけど、同じ単車屋さんのお客さんが参加することになり、幸運なことに声をかけて頂いて5/15(土)に参加してきました。


この「DE耐」は100cc以下の4ストバイクが参加できる、7時間耐久レースです。
走るコースはツインリンク茂木の本コース!!
すっごい贅沢なんだけど、いかんせんバイクの排気量が小さいからコースのほとんどを伏せて走ってる感じに・・・
そうやって何とか空気抵抗なくさないと、なかなかスピードが出てくれなくて。
それと、TVでは何度か茂木のコースは見てたんだけど、実際走ってみると高低さが結構あるんです。
うまくスピード乗せないと上り坂で失速しちゃったりして、大排気量の単車で走るのとはまた違う難しさがありました。
コーナースピードは落とせないんで、そこそこ怖かったしね…


今回はドライバー4人の他にサポートしてくれた人が2人いてくれて、バイクも用意してくれてたんで、これは頑張らんといかんなと思ってたんだけど、そんなときに限ってインから抜いてくる奴がいて、一回コース外れてグラベル走りましたヨ。
失速したり曲がろうとしたら即コケル! と思ってめちゃめちゃ耐えました。
他の参加者の皆さん結構いい年のかたがいっぱいいたのに、走り出すと無茶する方が多かったです。


最終的に7時間で104周走りきって完走。
初めての耐久レースにしては上々の結果でした。
皆さんお疲れ様です。