GW


終わってしまいました。GW。
今回はお休みをくっつけて4/28〜5/6の9連休でした。

4/28
この日は記念日だったので、北本にあるダンディライオンでちょっといい夕食。
お店は雰囲気がいいし、とくに気取った感じもなかったのですごく良かったです。
ただ、いつも予約がいっぱいなので、興味がある方は早めに場所を押さえておくのが良いかと思いますよ。


4/29
お休み。


4/30
会社の方とBBQ。
これも北本で。まほろばの里というところを借りてやりました。
このBBQはもう5年くらいやってるかな?
会社の方のご家族だったり、会社を辞めた人が集るので結構新鮮だったりします。
まぁ昼前から酒飲んで走り回ったおかげで、帰りには既に二日酔い状態でした。
その状態で夜に京都まで新幹線で移動。
新幹線の中では半分死んでました・・・


5/1
京都。
朝から着物を着付けてもらって京都散策。
今回は東福寺と二条城を回るコースにしました。
東福寺は紅葉の季節になるとよくCMとかに出てくる場所なんだけど、今頃の青々したもみじも綺麗でしたよ。
丁度国宝(なのかな?)の展示もしてるって言うので折角だからと見てみたんだけど、こっちは昔の書類と彫刻が並んでるだけだったので、個人的にはイマイチな感じでした。
彫刻は阿吽の像や大仏が展示されていたけど、阿吽の像みたいにリアルな彫刻ができるのに、なんで大仏はガチャピンに毛が生えた程度のクオリティなのか毎回不思議に思っています。
二条城はなんといってもうぐいす張りですよね。
いろいろ屏風とかお部屋もあったけど、ただ眺めるだけじゃなくて実際に歩いて音がなるもんだからインパクトがあります。
この日はお抹茶頂いて、清水寺の近くにあるガラス屋さんに行って・・・ と大忙しでした。
その後は着替えて飲み屋さんへ。
マユミさんのリクエストがあったお店に行ったんですが、すぐに酔いが回ってフラフラ。
でも料理が美味しかったのはちゃんと覚えてますよ。


5/2
鈴虫寺から渡月橋に移動して、最後は妙心寺を見るコース。
鈴虫寺は去年のお守りを返して、新しいのを貰ってきました。
ここの住職の噺は何時聞いても達者すぎな気がします。下手な噺家よりも巧い。上下もちゃんと切ります。
妙心寺は天井画『四方睨みの竜』を見に行きました。
ここは・・・ ちょっぴり残念でした。
その後は実家のある和歌山へ移動。
久しぶりに地元の友達と飲みました。


5/3
和歌山の実家。
年に何度かしか帰らないので、記憶にある風景と今の風景が結構変わってました。
この日は地元のお祭りの日だったので、近くの神社でやってる餅投げに参加。
餅3つゲット。『仲良し』と書いている餅が2つと、なぜか『キウイ』と書いた餅1つをゲットしました。


5/4
和歌山ラーメン食って帰ってきました。
GWはかなり飽食ぎみ。


5/5
組合でお世話になった方の結婚式がありました。
二次会から参加だったんだけど、式は和装だったようです。知ってる人の中では初めてかも。
GW最後で明日仕事って日なのに多くの方が集ってました。
良いパーティーでしたよー。
お土産に焼酎サーバー貰いました。焼酎飲まんケド・・・