探検

この間の雪で電車通勤をしたんだけども、帰りは家が同じ方向の先輩に送ってもらった。
”同じ方向”って言っても実際は家と家の距離は結構あるんだけどね。
会社から家までの距離を考えれば誤差範囲って意味で。
ちなみに会社から家までは約30kmあります。
車もバイクも走行距離がぐんぐん伸びる。あぁ、最近バイクはめっきり伸びてないけどね。

で、距離があるということはルートに選択肢があるということで、実際使っている道が自分の通勤路とはまったく違ってた。
先輩のルート選択の基準は”信号の無い”こと。
これを優先するためには多少の遠回りはいとわないってことで、実際信号で引っかかったのは自分のルートの半分位だった。
残念ながら自分の通勤路にフィードバックできるようなルートではなかったけど、その日以来、最短ルートを開拓しようというスイッチが入っております。

目標は1時間以上かかってるのを、コンスタントに1時間切るようにすること。
油断すると車もすれ違えないような道に出たりするので帰りに開拓するのみだけど、いつもと違う道を通ってみるのはなかなか面白いね。
課題は国道を如何に回避するかだと思うんだがなぁ・・・