山形

この週末に山形行って来ました。
相方さんの親族に顔出しです。
渋滞避けるため夜中3時に出発したにも関わらず6時間近くかかりましたよ。
でもETCパワーで8000円くらいかかるところが1300円で行けました。大助かりです。
高速を走ってるときに山形について聞いたら、こけしが有名だそうで。
「でっかいこけしが道端に立ってる」「首が回る」
っていう情報を得たんだけど、コレだけで想像したら・・・ねぇ。モアイサイズのこけしが首ぐるんぐるん回して、あわよくば目も光ってそうじゃないですか?
なんて恐ろしいところなんだと戦慄してたんだけど、安心して大丈夫です。そういうのはあんまり居ませんでした。


で、なんだかんだ一件目。
さくらんぼ畑を眺めながら羽黒山近くのお家へ。
ここで東北弁の威力を実感。
単語自体はそれほど難解じゃないのかもしれないけど、単語と単語の切れ目がわからないというかなんというか。
濁点が多いってのもあるのかもしれないけど、なっかなか解らなくて。
で、こっちが首をかしげると、向こうも何が解らないのか解らなくて一緒に首をかしげて・・・ ってシーンが何度かありました。


後二件回ったのだけど、今日は眠いのでまた後で。