ほたる。


今週の土曜は秩父のミューズパークにホタルを観に行きました。
ホタル観賞イベントが18:30開始と書いてたので急いで行ったんだけど、現地に着いたらお子様達が葉っぱや竹ではしゃいでたから何事かとビックリしました。
どうやら暗くなるまでの間は、昔の遊びを体験しようってことだったようです。
草花を使った懐かしい遊びや、まったく初めて見る遊びもあって、やってみると案外どれも楽しかったです。

で、暗くなってから川の近くへ移動。
実は最近まで家の近くの川でもホタルが見えてたんだけど、たまにピカピカ光る程度だったから、ここも多分そんな感じなんだろーなと思ってたんですが・・・
さすがイベントまで開くだけあってスゴカッタ。
初めの方は二、三匹が光る程度だったので、「どこで見えた」「そこで見えた」と一喜一憂してたんだけど、しばらくするとそこらじゅうに光の点滅が見られるようになって、最終的にはものすごく綺麗な風景画見られました。


後々調べてみたら、ホタルが見れる場所って結構あるようです。
暑くなる夏にはオススメですよ。