芝桜


丁度ゴールデンウィークが見ごろと言うことで、秩父羊山公園に芝桜を見に行ってきました。
事前に同期から渋滞が酷いと聞いていたので、今回は電車で。
秩父鉄道を使うのでSLに乗っていくって案も出たんだけど、残念ながら気が付いた時には既に予約いっぱいになっていました。残念。
ただ、下りの電車に乗るなんて凄い久しぶりだし、秩父鉄道は初だったので、それはそれで新鮮でした。
特に秩父鉄道。この電車ってすんごいゆっくり走るんですね。
なんか時間がゆっくり流れてる感じがよかったです。


で、羊山公園の最寄り駅「おはな畑駅」に到着。
かわいい名前ですが、「お花畑」ではなく「おなはサンの畑」だったところだから「おはな畑駅」なんだそうです。
メルヘンな響きが一転して地上げ的な殺伐とした雰囲気になりますよね。
この「おはな畑駅」から徒歩でのらりくらり30分ほど歩くと羊山公園に到着です。
途中の道で車がスッゴイ並んでました。平日に行ったのにこれだから電車オススメですよ。
公園に入ると敷地がでっかいのにビックリしました。
まぁ、芝桜だけじゃなくて普通の桜も名所になってるから、考えてみれば広いはずですよね・・・
で、芝桜ですがキレイでしたよー。

ほんとに絨毯みたいに花が咲いていて、イロイロな色の芝桜が綺麗な模様を作ってました。
個人的にはピンクの中に映える白と紫の花が印象に残ってます。


帰りにはライン下りもやってきました。
ゴムボートで水しぶき浴びまくりの・・・ ってのとは違い、船頭さん2人が長い竹ざおを使って操る船に乗って、風景を楽しむ感じのやつです。
それでも少し流れの速いところがあったり、水しぶきがかかったりもしたけど。
このライン下り。以前鉄腕ダッシュでリーダーがチャレンジしたこともあるらしいですよ?
そのときは岩にぶつかって川に落ちちゃったらしいですが・・・


この一日で結構秩父を楽しめた気もしますが、天然氷で作るかき氷をまだ食べていないので、今度は単車ででも行こうかなと思います。