旅してきました。

5月の1日に千葉へツーリング行って、3日から5日までは水上・軽井沢に行ってましたよ。
1日のツーリングは最近行ったばかりの海ほたるツアー。
ただ、前回と違うのは首都高を一人で突破する必要があるということ!
今まで首都高・・・というか、東京は「人の後ろについていく場所」もしくは「カーナビさんの言う通りに走るところ」だったので、自分にとっては京葉幕張PAまでの一人旅はある意味今回のツーリングのメインイベントだったんです。
前日に首都高のHPでルートを入念にチェック。
最近は首都高のルートを検索すると、ジャンクションや料金所のポイントを動画で見れるようになってるんですよね。今回めちゃくちゃ役に立ちました。
そのおかげもかなりあって、集合場所に無事到着。
デブヤで紹介されたこともある鯛めしを食って、アクアラインで帰ってきました。

前回は暗くなってから海ほたるに到着したのでイマイチ感動が無かったんだけど、今回は明るいうちに着いたから「海の上を走る感覚」が味わえたので大満足です。
残念ながら4キロくらいしか海の上を走らなくて、残りの10キロ程は全部トンネルなんですけどね・・・
帰りもみんなばらけてしまって、一人首都高だったんだけど、無事帰って来れました。
最近ETCを使いまくってますが、やっぱ便利ですね。

3日からの旅行は水上と軽井沢に一泊づつの2泊3日旅行。
水上ではたくみの里に立ち寄って、そば打ちの体験と陶芸体験をやってきた。
どっちも最初は根拠の無い自信があったんだけど、やってみるとコレがすっごい難しい。
そばは漫画のようなきし麺になって、お箸でつまむと天を突く様にピンっと立つ代物ができ、焼き物はどんどん外側にでっかくなっていって、カップのつもりがいつの間にかジョッキになってしまうんです。

陶芸体験で作ったカップは焼きあがって送られてくるまでに2ヶ月くらいかかるらしい。割れてないといいけど。

次の日は軽井沢に移動。
ナビさんに旧碓氷峠を行けと言われたのでそのまま行くと、200個近いコーナーが延々と続いててキューブさんがヒーヒー言ってましたヨ。
でもその甲斐あって軽井沢のアウトレットには車のいない方向から入れたから、すんなり車を止められたけどね。
軽井沢は以前駅前をチョロっと歩いたことはあったんだけど、今回みたいに遊び目的で来たのは初めてだったから、自転車借りて軽井沢めぐりして来た。
駅のそばの公園から出発して、ジョン・レノンが生前よく訪れていたらしい万平ホテルをまわって、聖パウロ協会を見て・・・。
普通に走るだけなら30分くらいのコースなんだけど、途中気になったお店に寄り道したりして2時間くらいかけて周ったのかな?
やっぱ徒歩と違って行動範囲が広がるのでオススメです。チャリ。
しかし・・・ 観光スポットの途中途中で見かける別荘がどれも凄くて凄くて。
ああ言うところにベンツだったりBMWだったりが止まってると絵になりますね。

この日のお宿はちょっとイロイロあって、当初の計画には無かった貸し別荘へお泊り。
すごいね。フツーにお家。ちょっとだけ「ぶるじょあ」な気分になれたけど、広い部屋の隅っこしか使っていない庶民な自分に気が付いたときはちょっとショックだった・・・

最終日はどうせ渋滞が酷いのは解ってたから、開き直ってピッキオのネイチャーツアーに参加してきた。
森の中を歩いて鳥を見ようってツアーで、双眼鏡と鳥の図鑑を借りるんだけど、双眼鏡で鳥を見るのが結構難しい。
最初は、目では見えてるのに双眼鏡覗き込んだらどこ見てるか解らなくなって苦労しました。
さすがに途中からは慣れたけどね。
おかげで何度か鳥を見ることが出来たけど、ホントに「声はすれども姿は見えず」なんですよね。
お子さんが何人か参加してたんだけど、なかなか見れないもんだから飽きてきてそこらじゅう走り回ってました。
最後にもう一度アウトレット行ってから帰宅。
モロに渋滞する時間帯だったけど、高速降りて下道を走ったらそこそこの時間で帰って来れました。
運良くネイチャーツアー中は雨も降らなかったし、3日間遊び倒した感じ。
今日はお疲れの車を綺麗にしてあげました。