秋ツー


行って来ました。
今回の目的は「今年から解禁になったR352を走ってみよう!」です。
自分としては初新潟。初日本海側。
最低気温が3℃とか書いてあったので、完全冬装備で行って来ました。
(結果から見て冬装備じゃないと死んでたね。トンネル抜けたら極寒の地だった。新潟恐るべし。)


1日目のコースは
上里SA→湯沢IC→R17→道の駅ゆのたに(小出)→R352→檜枝岐村


R352走った感想は・・・
えーっと・・・ 二輪解禁しなくていいです。
あちこち土砂崩れして道が削れてるわ、道を川が横切ってるわ(出水?を考慮してなのか道がVの字にくぼんでて、小さな川になってた。)、砂利、砂は当たり前のように転がってるわ、道幅が無いくせに紅葉シーズンで車の通りが多いわ。
あんまり「峠」として走れる部分が無かったような気がします。
まぁ、悪路が続いてその印象が強いからそう感じるのかもだけど。
でもシーズンだけあって紅葉はキレイでしたよー。


でもって今回の宿はここでした。「ここ押して」
ここの料理はすんごく美味かった。
初めてサンショウウオ食べたし。
食感はササミとかそんな感じ。ちょっと固め。

ちなみに「オオサンショウウオ」は天然記念物だけど、「サンショウウオ」は食べてもOKらしいです。
サンショウウオ」がでっかくなったら「オオサンショウウオ」になるわけじゃないのでここ注意。


二日目のルートは
R352→R121→五十里湖→鬼怒川→R461→県63→宇都宮→東北道


犬に吼えられながら宿を後にして、後は宇都宮経由でお帰り。
実は帰りのルートの方が道が広くて走った気になったw
とりあえず宇都宮通るんならギョーザ食わなきゃでしょ!ってことでインター近くのお店で昼食。

感想は・・・ 
今度は美味いところでリベンジしたいと思います。


と、そんなわけでお疲れ様でしたー。