見極め


大型免許の場合も車と同じように二段階に分かれてます。
で、今回が一段階から二段階に上がれるかどうかの中間ポイント。見極め。
って言ってもたった4回乗っただけで見極めも何も無いと思うんだけどなぁ・・・
そんだけで何がうまくなるんだと言いたいとこだけど、下手なことして「もう一回一段階やろうか?」って言われても困るんで、会社の駐車場で練習なんか始めたりしましたよ。


当日は練習の甲斐あって一本橋も10秒以上で渡れるようになってきた。
まだ波状路とクランクは苦手だけど。
逆に言うと他は大丈夫っぽいんだよね。スラローム750ccらしく走れば問題なくクリアできたし。
次からは二段階だ!


見極めの次の日、ライディングスクール行ってきました。
バイクを買ったお店が主催するモノで、カートコースの走行と、パイロンを使った基礎的な運転技術の練習が主な内容。
コースは小さいのだけど、公道じゃ出来ない走り方が出来るので結構楽しいです。
今回、自分としてはハングオン一歩手前。腰をずらしてコーナーを曲がるのをやってみた。
一番難しく思っていたコーナー進入時のブレーキングは案外何とかなったんだけど、思った通りのラインで走るのが凄く難しかった。
すぐにステップするし、それが怖くて車体立てたら膨らむし。
まぁここらへんは慣れだろうけど。
ちなみにヒザを出して擦りながら曲がるとバランスが取れるんだけど、今回ジーンズでの参加だったんで、ヒザなんか擦ったら足取れちゃうってことでヒザは閉じたままの旋回。
すげー不恰好というかなんというか・・・