教習所三日目


今回やったのは
 ・一本橋
 ・波状路
 ・クランク
 ・S字
 ・八の字
 ・坂道発進
 ・スラローム
・・・って案外やったなぁ


中でも一本橋波状路がキツかった。
一本橋ってのは幅30センチくらいの直線をゆっくり渡るんだけど、これがすっごい苦手。
中型取った時にもこの項目はあったんだけど、そのときも成功率50%だったからね。
ただ今回の教官が教えるのウマイ人だったんで、色々コツを教えてもらいながらこなしました。


コツ1:姿勢を前にしてエンジンと人の重心を近くする。
コツ2:クラッチの操作はせずに、半クラッチのままアクセルも一定にして、後輪ブレーキでスピードを調節する。


ただこの「2」が厄介で、ついついアクセルとクラッチを使ってしまう。
次までに練習が必要そうです・・・
波状路は大型で初めてでてきた項目。
イメージとしては9段のはしごをバターンと倒して、その上を単車で走る感じ。
コレが・・・ただ9個の凹凸を越えればいいだけじゃん って思ってたんだけど、なっかなかできない。
コレやってる時に単車こかしました。もうフラフラ。
途中、AT車も乗ったんだけど、コレがすげー乗りやすかった。
結論としてまだまだ原付の乗り方が抜けてないってことみたいです。
次の講習までにはトラクションかけながら後輪ブレーキで速度調整する練習やっとこうと思います。