大型二輪


今日申し込んできました。
実際に乗るのは12回プラス試験。
凍え死にそうになるまえに取りたいなと思ってます。


で、頭はすでに大型免許取った後のことに行ってしまってるわけですが、これが悩むんです。
日本特有の中型免許と大型免許の区別のせいで、一応400ccのバイクって各メーカーから売り出されて入るんですが、日本以外は二輪免許は取ればどれでも乗っていい制度なので、レースで使用される600だったりとか1000の需要が高くて、メーカーもラインナップが凄く充実してる。
うれしいことなんだけど、選択肢が多くてなかなか決め切れません。
まぁ、買う前の贅沢な楽しみでもあるんだけど。


今悩んでるのが、そもそもスポーツ系にするのかツアラー系にするのか。
最近ツーリングが楽しくなってきてるので、長距離高速走行が楽なツアラーもいいなぁと思うのだけど、単車乗るからには早く走りたいってのを考えるとスーパースポーツかなぁとも思うし。
あと、ツアラーならCBR1100XXでほぼ決まりなんだけど、スーパースポーツとなるとCBR600RRかCBR1000RRかで悩みどころ。
一見すると1000RRの方がスポーツって感じがするけど、色々調べていくとスポーツ性能としては600RRの方が高そう(コーナリング性能のみに限ればの話)で、逆に1000RRの方が足つきもよくてトルクもあるから、乗って楽だとか。
金額的な話でいくと、1000RR>600RR>1100XX って順番。
こう書いてるとツアラーがコストパフォーマンスもよくて、ツーリングも楽でいいとこ尽くめなのだけど、周り見渡すとスーパースポーツ乗ってる人が多いんですよねー。


ちなみにラインナップ見てもらえると解るとおりホンダ党です。
優等生バイクの代名詞なんですが、ホーネットのカムギアのエンジン音と高回転域でのトルクでホンダしか見えなくなりました。
まぁ、優等生かどうかを実感できるほどの実力も無いし、単車のクセを楽しめるほどの腕も無いので多分ベストチョイスです。


あ〜。どれにしようか・・・