さうんどぶらすとっ


必殺技みたいですが、ガラス細工の手法だったりします。


ツーリングからそのまま高速を飛ばし、秩父郡皆野町で行われる組合の幹事会に直行しました。
今回の幹事会のメインは昨年度の反省と、今年度の方針決定。そして新旧の青年女性委員の引継ぎでした。
結構ね。人の入れ替えがあって少し寂しかったです。
でもまぁ 今年度から新しくお願いする方々、よろしくお願いします。


さて、幹事会一日目は会議とささやかな飲み会で終え、2日目は秩父の正丸トンネル近くでガラス細工を体験してきました。
サウンドブラストという手法でガラスに模様を描くのだけど、まずは下書きから。
単純で曲線をあまり使わないデザインが簡単だよと言われたにもかかわらず、皆さんすげー凝ってましたw
ここら辺はさすが電機メーカーの方々って所でしょうか。
自分はものの5分くらいで下書き終えましたが・・・ (一応電機・・・

下書きを終えると今度はテープでぐるぐる巻きにされたグラスや灰皿にデザインを書き写し、その部分を切り抜いていきます。
(最終的にこの切り抜いた部分が白く浮き上がる)
切抜きが終わると今度は砂をすげー圧力で噴射する鉄砲みたいなのでグラスを吹いていきます。
目にはあまり見えないんだけど、こまかーい砂が飛んでるらしい。

あとはぐるぐる巻きにしてあったテープを取って、ヤバげな薬品を表面に塗ったら出来上がり。
なかなかいいできでしょ?