行ってきました。一泊ツーリング。


単車買った「BikeHouse Zero」ってお店が主催する、年に一度の一泊ツーリングに行ってきた。
ルートは↓


一日目
・関越の高坂SA 集合
・藤岡JCで上信越に乗り換え。
・東部湯の丸ICで降りて白樺湖へ。
白樺湖からビーナスライン
・再度東部湯の丸に戻ってそのまま紀州鉄道軽井沢ホテル。


二日目
・鬼押しハイウェイから碓氷峠バイパスを経由して松井田妙義IC
・花園ICで降りて組合へ・・・


今回は参加人数が多くて、131人の参加も!!(一枚目の写真が高坂SAで集合した時の。)
雑誌でよく見る単車から、見たことの無いもの。スーパースポーツからトライアルバイクまで、いろいろなバイクが並んでました。
まぁ、こんだけのバイクが走るわけだから、いくつかのグループに分けて時間差で走ったところで、料金所はえらいことなるわけで。(写真2枚目)
ETCがついてる車はこの列の横をスイスイ通っていくんだけど、つけてない車はこの列の後ろに・・・ ETCって大事なんだなーと痛感した時だったね・・・


高速降りてからは白樺湖へ向かい、そっからビーナスラインへ。
上り坂をどんどん登っていくと、だんだん空気が薄くなってきて、エンジンが思うように回らないようになったのがびっくりした。
特に自分みたいな小さい単車だと、一回アクセル抜いたらそのままエンジンが止まったりするし。
気圧が変わって耳も痛くなったりとか、なんか初めてのことが立て続けてあったんで、とまどいまくりでした。
でも、それ以上に周りの景色がキレイでキレイで。
なんか日本離れしてるって言うか・・・ 走ってたんで写真は取れなかったけど、イメージとしては木が生えていなくて、背の低い草が茂ってる山がいくつも重なって見える感じ。



ドライブイン「霧の駅」で一旦お昼。
その後はビーナスラインの下り。
上ってくる時はゆっくりペースだったんだけど、それじゃちょっと物足りなかったので下りはちょっとペースアップしました。
ただ、下りは道が結構悪かった。
ギャップや穴だったりでタイヤがガンガン跳ねるし、センターラインの無い細い道もあるし。
ここでバンクセンサー少し削りました。 乗り方変えないと・・・


その後は道なりにホテルへ。
続きは後日また。