週末。

不動産屋さんに行ってきました。
寮には後一年いられるんだけど、今の寮がユニットバスなんだよね。
お風呂にはお湯を張る派の自分としては辛くて、もしいい物件があったら引っ越してしまおうかなと。
ただ、先に引っ越した同期の話だとネットにある物件が全てだから、足を使って探し回るのは意味がないよ と。
でもまぁ、実際見てみないことには始まらないし、今回はホントにそうなのかどうかの確認もかねて行ってきましたよ。


結果としては物件紹介してくれたおねーさんがすんごくきれいだった・・・のはとてもよかったんだけど、物件の情報としてはネットで一度見たことのあるものばかりでした。
確かに同期の言うとおり、ネットで物件の調べは事足りるみたいです。
ただ、物件情報以外の部分で行ってよかったと思うところもありました。
それは
・物件情報の更新頻度が1〜3月にぐっと高くなる。
・新築物件の契約は、その他の契約と異なる。
ってのが解ったところ。
物件情報の更新頻度が1〜3月に高くなるのは、入る人と出る人がそこら辺で動くだろうから当然といえば当然なんだろうけど、自分としてはもっと事前に出る人の情報が出てくるものだと思ってたのでこれは意外だった。
あと、新築物件の場合は、ドタキャンが不可能なのと、仕様変更がある場合があるってのがびっくりした。
他にも、完成してから入居するまでの期間の家賃が必要だったり、工事が終わってすぐだから掃除もしておいた方がいいとか。


なかなか奥が深いようです。