単車祭り


26日は秋ヶ瀬サーキットへライディングスクールに行って来ました。
晴れる晴れると言ってたくせに見事に雨が降りやがってて、走る頃には雨が止んだもののコースはウェット。
おっかなびっくり走ってたんだけど曲がってる最中にズリズリと滑ってるようなやな感じが・・・
それに加えてコース上の舗装箇所もツルツルになってて、障害物競走みたいな様相でした。
午後になってくるとコースも乾いてきて、かなり走れるようになったから良かったですが。
ただ、午前中にコケたのが5〜6人いたかな。
元気というかなんというか・・・ 


28日は筑波サーキットに行って来ました。会社休んで。
ライコランドって単車用品売ってるお店の主催するイベントで、景品とかすごくて大人気らしいんだけど、イロイロあって参加できることになりまして。
で、実際行ってみると結構近かった。北本から一時間チョイで行けるなんて思わなかったヨ。
ただ、看板が殆ど出てなくて、「ホントにこの先にサーキットあるの??」って道の先にありました。
あれやね。敷地が広いのとドーム的なものが無いから、遠くから目に付きづらいのもあるのかも。
自分達が走るのは午後からだったんで、到着した頃はまだ午前中の枠の方々が走ってました。
午前中は車でしたよ。ZやGTRやらS2000やら・・・国産のスポーツカーから旧車に外車もガンガン走ってて、すごい迫力でした。
なかでもR32がエライ速かったんだけど、やっぱ個人的にはZがスキです。新型のやつね。

そうこうしてるうちにでっかい車がドンドン増えてきて、中のぞくと単車が積んであるんですよね。トランポってやつですよ。贅沢な。
中にはナンバー付いてないレース車両もあったりして、かなり本格的な方々がわんさかおりました。
で、肝心の自分の走行ですが・・・ やっぱでっかいね。筑波2000
15分1本と20分2本走ったんだけど、一本目なんか初めて体感するスピードと、広すぎるコースに戸惑いまくって何がなんだかわからないうちに終了した感じ。
2本目からはギアをあらかじめ考えてからコースに入ったからそれほどパニックにはならなかったけど、バンクのついたコーナーが違和感ありすぎて、オーバーランしたり逆にインに付き過ぎたりと一人でワタワタしてました。
いやー。難しいね。

あと、今回ビックリしたのが単車の事故率。
今回は多いとは聞いたけど、最後の走行の時なんかコーナーってコーナーに単車が転がってて(コースの外まで転がってるのが・・・)、それが目に入っちゃうもんだから怖い怖い。
救急車大忙しですよ。
速い単車買って、コースを走ってみて、自分自身が単車にハマルかどうかの判断をしたかったんだけど、一回ではちょっと解んなかった。
ただ、リスク考えるといい年の大人がやるにはちょっとどうかなと思うところもあったかな。
50ccとか100ccで走って転んでをやる方が良いのかもしれません。

そうそう。小さいサーキットばっかり走ってたから、タイヤが溶けてるのを見ると「スゲー巧い人なのかなー」とか思っていましたが、でかいコース走るとタイヤは溶けるようです。