お台場花火


お盆休み初日の昨日はお台場に花火見に行ってきた。
場所を確保するのにPM3時くらいに現地入りだったんだけど、ユリカモメ乗る頃には浴衣の方々がちらほら。
着いた頃には結構な人が来てました。
今回はあらかじめチケットがあったんで、まずはシート敷いて場所を確保。その後PM7時までお台場をぶらぶらすることに。
昭和テイスト満載のフロアに行ったんだけど、これが結構面白かったヨ。駄菓子屋が沢山並んでる感じになってて、ビンのコーラとか懐かしい駄菓子とかが沢山売ってた。
昭和の町並みをバックに記念写真取ったりも出来てたなぁ。
でもね。時間が経過するにつれて人が増えてきて・・・ トイレ渋滞は解るけど、コンビニに入場制限がされてて渋滞出来てた時には笑うしかなかったね。


で、実際の花火だけど、すごかったよー。
やっぱデカイ花火が多くて迫力あった。
低い花火は残念ながらあんまり見れなかったけど、高く打ちあがる花火だけで十分堪能できました。
おれは小さい花火が沢山炸裂する大玉の花火(って伝わってるかな?)が好きだな。
最後に固めうちで打ち上げられた明るい単色の花火もきれいだったけど。

そしてなにより今回は花火だけでなく、後ろに座ってたおばちゃんの解説付きだったw
デッカイのあがると「ほらほら、デッカイのきたよー!」って知らせてくれて、ドーンて爆発したら「イロイロな色が入ってるねー」とか「あれはドラエモンだねー」とか解説までしてくれてた。
実際にはお孫さんへ話しかけてたんだけどね。声デッカイからみんなに実況してる感じになってた。
夏休みにお孫さんが帰ってきてたのかな?最初はちっちゃい子が「この花火、絵日記に書くね」とかかわいい会話がされてたんだけど、途中からおばちゃんのテンションについていけなくなったのか「でかいのきたよー」ってことばに「わかってるよ!」と冷たいお言葉が・・・ ドンマイおばちゃん。
まあ、実際気にしてなかったみたいですが。


でね。キレイな花火見た後の帰りは結構凄いことなってた。
まぁ、レッズの試合でえらいことなるのは経験済みだったから大抵の混雑には慣れてるつもりだったんだけど、すこし想像こえてたなぁ。
駅とかも入場制限してて警備員さんがパネルを「進め」にしたら前進。「とまれ」でみんな一時停止。
なんかF-1のピット作業みたいな感じ。
まぁそのお陰もあってスムーズに帰れたけどね。


今回は3人とも浴衣着て来てくれたから華やか〜な感じでした。
やっぱいいすね。着物って。ちょっと暑そうだったけど。
でもすごく楽しかったよ。また是非。