キカッケ


最近FLCLってアニメを見直し中。
で、自分が単車乗り始めたキッカケってこれだったかなーとかふと思い出したり。


このアニメの中に出てくるのは黄色いべスパ。松田勇作のバイク。
スクーターぽい形状のクセにマニュアルで、クラッチ操作が必要。
混合燃料で走るため、給油の時はGSで店員さんに混ぜてもらわないといけないとか。
マフラーが独特な形状をしていたり、排気量が50ccから200cc位まで幅広くラインナップされてて、ツーリング用バイクとして分類されてたり。
で、最近のべスパはすばらしくダサいけど、勇作のバイクはクラシカルで凄くカッコイイ。オシャレ。そして高い!


アニメの中の、海沿いの道を走ったり、適当にふらっと出かけてみたり。
そういうシーンが純粋に『いいなぁ』と思って、「友達からバイク売るよ?」って言われた時に「買う」って答えたのが最初。
結局べスパみたいなオシャレなバイクは自分には合わないなーってのが解って、だんだんスポーティな方に移っていったけど、スタートはべスパだった。
そういえば今住んでるアパートにべスパ乗りがいるようで、駐車場に1台、たまに2台停まってる。どっちもクラシカルなべスパ。


まぁ、要は何がキッカケになるか解らないなーってぼんやり思ったと。そういう話。