ショートスキー!


会社の先輩に北海道が大好きな人がいて、その人が毎年年末年始に北海道ツアーを企画してくれます。
で、今年で3回目になる北海道ニセコツアーに行ってきました。
今まではスノーボードばっかりやってたんだけど、一年に一度このツアーでしか滑らないもんだから全然滑れなかったりします。
なんで、今回はスクールに通ってみようかと予定してたんだけど、一緒に行ったメンバーの一人が「ショートスキーやってみようかな」と言い出したのがキッカケで今年はショートスキーやってきました。


やってみて思ったのはボードもスキーもビビッて後ろに重心おいちゃうと滑れないってことと、スキーって安全なんだってことです。
ボードやってた頃は巧くエッジ立てられないもんだから、不意にエッジ噛んでコケる事が多かったんだけど、スキーはボーゲンしてれば安定するし、こける時も横方向だから後頭部打ったりしない安心感がでっかかったです。


そんな感じで滑ること自体は楽しめたんだけど、いかんせん北海道なのに雪が少なかったのが残念でした。
3泊4日の全てが雲ひとつ無い晴天。
雪だるまも作れないくらいのパウダースノーは今回は見れませんでした。


でも、ショートスキーで「滑る」って感覚がちょっとつかめたのは収穫でした。
来年この感覚が振り出しに戻ってなければいいんだけどなぁ・・・