???


自分の好きな格闘技は、1にボクシング、2にプライド。かなり離れてK-1と続く感じ。
やっぱ格闘技の醍醐味は一撃必殺の緊張感ですよ。
ボクシングはあんな近い距離からのパンチを避けたりカウンター合わせたりと、技術のレベルが高い! K-1とかは足技もあるからか、ボクシングに比べてパンチもディフェンスも技術的には低いように見えます。だから3番目。
プライドは頭脳戦な部分がかなりあって、決まるときは一瞬で勝負がつく緊張感が見ててとても面白い。
なにより選手一人一人が全てを背負って勝つか負けるかの真剣勝負に挑む姿がいいんです。


で、今日。亀田のタイトルマッチがありました。
今まで亀田の強さが疑問視されてて、あの具志堅も「あんなのと一緒にすんな」みたいなことを言ってたわけで、実際どうなんかなーと試合見てました。
試合内容としてはいい試合だったのかな?
相手選手は手数も多くて、試合巧者っぷりが目立ってたし、ダウンも取ってた。
対して亀田はボディーを攻めて、かなり相手を苦しめてました。
でも結果として勝敗は判定に。
解説の人も「今日の試合が将来のいい糧になる」みたいなマトメをしてました。
確かに試合内容はいいものの、判定となると、ダウンを奪い、手数もあった相手側が有利なのは当然。
なので、3人の審査結果を順に読み上げる時、2人目に亀田の名前が挙がった時にはちょっとびっくりしました。
まぁ、これだけ注目されてて3-0の判定負けはかわいそうだから一人亀田に入れてあげたのかなーと。
そしたらびっくり!
「2-1で亀田!新チャンピオン誕生!」
なんじゃそら と。
試合前にここまで亀田一家がどんだけ苦労してきたかの特集ぽいのをやってたので、負けられないのは解る。
でも、これはひどかった。
どっちらけ。
こぶしのみで勝ち取った具志堅さんとは違うようですね。