行ってきました。


広島。
イイですね。何がいいって、原爆ドームや平和記念資料館や広島球場がめちゃめちゃ隣接してるんですよ。
一通り見て回るのにすごい便利。
でも、平和記念資料館は気が重くなりました。歴史を文字の上で見るのと、展示されている当時のモノを見るのとでは説得力が違いますね。
原爆ドームや平和記念資料館の周りでは外国の方が目に付きました。
どの人も真剣な顔で資料館等を見ていたのがとても印象的でした。




って、おもいっきり修学旅行のノリで書いてますが、メインは定期大会ですよ。
と言っても自分たちは傍聴席で聞いていただけでしたが。
内容は総括するのがめちゃめちゃ簡単で、春闘と選挙。こんだけ。
春闘はベア要求が満たされなかったのにストを行わなかったことからくる不満を、制度や体制そのものの見直しと言った形でぶつけるようなものばかり。
選挙は自民党の批判しかしない民主党の「是非政権交代を!」の繰り返し演説。
しかもその全てが、延々と続くお決まりの文言をヘッダとして添えてあり、実際に言いたい意見に到達するまでに5分以上要する発言もザラ。
で、発言内容はというと、ヘッダ部分に思考力を取られたのか、内容的には上記にまとめられる程度のことばかり。


正直、広島に2泊3日して行う内容ではありませんでした。
ただ、「信頼関係」の構築には必要なのでしょう。
大人の世界なのかもしれません。