遅ればせながらモーターショーの話など。

VFR800

もともとはヤスタカさんがセミナーで東京くるから、そのまま俺の部屋泊まってモーターショー行きたいと言って来たのがキッカケ。
始めはモーターショーなんてテレビで見るものだと思ってたんだけど、コンセプトカーとかバイクとかも展示されてるってことで興味が沸き、何時の間にやら雑誌買ってたりネットで情報集めてたりしてる自分がいましたw

で、当日。まずはバイクの展示ブースへ。
一番最初に行ったのはスズキ。GSXだったり隼だったりに乗ってもOKだった(またがるだけね)ので、早速隼に乗ってみることに。
感想としては、「でかい」の一言。あと重心が低いにもかかわらず、幅があるため足がつかないのがショックだった。
その他は、GSR400がかっこよかった。リアがモノサスでセンターアップマフラーと言う造りになっていて、リアビューがめちゃめちゃすっきりしてる。
参考出品車ってことだったけど、売り出されるのが待ちどうしい限り。
GSX-R750は全体的にシャープになったのと、マフラーがショートサイレンサーになってたのが気になったところ。

次に行ったのはヤマハ
残念なのは、先のスズキみたいにのってもいいよーって単車が無かったこと。
でも、YZFはさすがにかっこよくなってた。アルミフレームのイヤラシイ感じがなんとも。
あと、FJR1300がかっこいいなぁと思ったんだけど、あとから聞いてみるとクラッチワークがボタンで行うものらしい。たしかにクラッチレバー無かったような・・・
クラッチワークの無い単車なんて原付と一緒だと思います。 ぺっ

その次は本命ホンダ。
早速お目当てのVFR800にまたがってみる。ポジションもきつくなく(ツアラーだしね)めちゃめちゃいい感じ。大型免許取ったら欲しいバイクの堂々一位。色は青がいいな。でも逆輸入車しかないんだよな・・・青・・・
で、お隣のCBR600RRにも乗っかってみる。これは・・・めちゃめちゃポジションがきつい。
ステップがすんごい高いのが印象強かった。確かにバンクはやり易そうだけど、ツーリングは無理だね。死んじゃう。
あと、個人的にPS250が可愛かった。これは販売されるらしいです。

最後はカワサキ
注目は隼にも負けないZZR1400。でも残念ながら高ーいところに展示されてて触ることも出来ず・・・
ZX-10Rはいっそうかっこ悪くなってたのと、ER-6nは日本車離れしてるエキパイがイヤラシイ感じだった。

ほかにもMoto Guzzi(初めて見た)はV-Twinのエンジンが横になってるのかな?左右に突き出したエンジンとそこから伸びるエキパイが外車って感じだった。(伝わらんよねw)

アプリリアは金かかってるなーくらいな印象しかなかったね。ドゥカティは・・・興味がないとすっとばしたハーレーの奥にブースがあったらしく、見事にスルー。残念っ。

次は車の方・・・と行きたいんだけど、長くなってしまったのでまた後で。