晴れた週末と、晴れた理由の考察


週末はライディングスクールに行ってきました。
単車買ったお店が小さなカートコースを貸しきってるから、ライセンスやら装備やら気にせずに、気軽にサーキット気分を味わえるイベントです。
他にも駐車場でジムカーナちっくなこともやったり。
公道とかだとキケンも多いから単車の練習なんてなかなか出来ないけど、このイベントだと教えてくれる人も場所もあるから、冬にサボった分を取り返すいい機会だったりします。


毎回この機会にテーマというか目標決めてるんだけども、今回は「ブレーキ」を目標にしてみました。
今までコーナー手前で減速して、倒しこみ・・・ ってイメージだったんだけど、どうやら排気量がでっかくなるとそのままじゃフロントが逃げるんだそうで。
理想は減速しながらクリップまで行って・・・ ってイメージ。


そう。そんなこと考えて走ったもんだから、結果は散々でしたヨ。
「減速しながらクリップまで行く」ってのはつまり、「曲がってる間も減速してる」わけで、言い換えれば「曲がってる区間も減速区間として利用できる」から、そっから逆算すると、今までは「それ無理じゃね?」ってスピードでコーナーに入っていかないとクリップまでスピードが持たないんですよね。
頭では解ってるんだけど、実際にそんなスピード残してコーナー突っ込めなくて、案の定ハンドルが切れ込んでおっかなびっくりですよ。
それからはハンドル切れ込むのにビビッて腕に力入りまくって曲がらなくなって・・・
ものすごい悪循環。
おかげで今日は腕が筋肉痛です。イタイイタイ。
結局そればっかり気にしてたらまともに走れなさそうだったから、途中からは今までの曲がり方で走って、ひざだけ擦ってきました。チョコッとだけですが。
まぁ無理ヒザだし、ヒザするとこまで倒しちゃったからって何しないといけないってのは解らないので意味はまったく無いのだけど、折角それっぽい単車のってそれっぽいカッコしてるからね。記念ということで。


とりあえず雨降らなくてよかったです。
主に俺の日ごろの行いがイイからだと思います。