商売上手?


平日のお昼は大体ファミレスかコンビニです。こんばんわ。
会社に食堂はあるんだけど、とても人が食べるものとは思えないものを出してくるし、その上たまーにボソッと「いらっしゃいませ〜」って言うのが許せんのです。
お前客商売してる意識なんかこれっぽっちも無いやろと。
そういう訳で、もう何年も行っていません。


で、今日はファミレス行ってきた。
なんかやたらクーポン券くれるので、それ使ってランチ頼むとコンビニ行くのと変わらない値段で食べられるんです。
クーポンすごいよ。侮れない。
で、今日も例に漏れずクーポン券持って行ったんだけど、なんか2種類もらってたから「どっちか使えるだろ」と両方持っていったんです。
そしたらお会計の時に「両方使えますよ」と。
先輩と二人で行って1500円くらいかかるところを、一人頭400円。合計800円引いてくれました。
結局お支払いは二人あわせて700円・・・ 引いてもらった金額の方がでかいんですけど・・・
「ここは俺が」って言って二人分支払ってお店出たんだけど、先輩からは感謝どころか非難の視線が。
ですよねー。俺も小銭要求するの気がひけたのと、ここは俺がって言いたかっただけなんだけどさ。
でも、これってお店的には確実に赤だよねぇ・・・
会社への帰り道で、「こんなサービスされたら通わないと」って話して帰ってきたよ。
ハタシテあのおねーさんはコレを見越してサービスしてくれたんだろうか?
だとしたらかなり商売上手ですね。
損して得取れは商売の基本なれど・・・