長野行ってきた。


ルートは正丸駅に集合してから、R299 → R140 → 中央自動車道 甲府南IC → 諏訪IC (関西組みと合流)→ ビーナスライン → 美ヶ原。
天気も快晴で景色もキレイ。
途中はぐれて迷ったけど、それ以外はすごく順調で、特にビーナスラインはスッゴク気持ちよかった。
ただ、美ヶ原を出てからの峠道はもう死ぬかと・・・
美ヶ原林道なんだろか・・・ もうイイよってくらいの下りとコーナーの連続。それに加えて悪路。
「これは死ぬかもしれんね」って思った瞬間は一回しかなかったけど、その分腕に力が入ってガッチガチ。
どのくらいブレーキかければ望んだスピードまで落とせるかが全然把握できてないのは致命的だね。やっぱ。


到着した宿は入り口入った瞬間から硫黄の強烈なにおいが。
さすが源泉かけ流し。白くにごったお湯が印象的で、サラサラした感じの温泉でした。
湯の花も売ってたりして、ずいぶん本格的なトコだった。
美ヶ原の下りでヘロヘロだったからかなり早く寝ちゃったけど、温泉はしっかり2回入ってきました。
お陰で体から硫黄の匂いが・・・。


帰りは碓氷バイパス走ってそのあとは高速で直帰。
3時間で帰宅。
途中、高速で居眠り運転の車があったとか聞いてゾッとしました。
皆様、お気をつけくださいネ。