回転数合わせとか


最近温かくなってきて単車が走ってるのをよく見かけるようになって来た気がします。
ほんと。冬の間どこにあったんだってくらい高級車がゴロゴロ走っててビックリですよ。


で、自分もその例に漏れず単車乗る機会を増やしてるわけですが、最近ちょっとした問題が…
単車には雨やホコリを防ぐためにシートをかぶせたりするんですが、そのシートが引っ越す直前くらいにビリッっと破れちゃって、今雨ざらしだったりするんですよ。
そうするとどうなるか。錆びる。それもある。でも、その前に座るところに水がしみこんじゃって、乗ってるとジワ〜って染み出してくるんですヨ。
朝、会社着いた時にはもう「あれ?いろいろ漏れちゃった?」ってくらいヌレヌレになってたり。


で、そうそう。回転数合わせ。話し逸れたね。回転数合わせの話を書こうと思ってたんですよ。
これは単車のみっしょんを変えるときにクラッチを切るんだけど、その間にエンジンの回転数はどんどん落ちていっちゃう。
そのままギア変えてクラッチつなぐとガックンガックンなるわけです。
で、それをなくす技術として、クラッチをつなぐ直前にアクセルを開けて落ちた回転数をもう一度あげてやる。
そうするとクラッチミートがスムーズになる。わけなんだけど、なかなか難しくて。


コレができるようになると、二人乗りしてもスムーズに運転ができるんですよねー。
後ろに乗る人いないですけどねー。
二日続けて同じオチは手抜きだという自覚はあるのです。
書いちゃったけど。